2004年から
2004年 1月 モルトが「下垂体依存性副腎機能亢進症」という病気になり、
今まで服用していた薬(ステロイド剤)が飲めなくなってしまいました。

今お世話になっている獣医さん(約3年間)は、副作用を考え、最低限で効く量だけを
飲んでいました。そして、秋から冬にかけてはなるべく薬を切って
生活する様にしていました。  ただ、以前通っていた獣医さんは、ただ「ポン」とお薬を
くれるだけで、説明が無かったです。 私ももっとちゃんと聞いてあげれば良かった。
今思えばそう思うのですが、その時は、なかなかねぇ。。。


この病気で副腎皮質ホルモンが出過ぎていたため、
体の調子は一見、非常によさそうに見えるのですが、
内臓には非常に負担が掛かるため、ホルモンを抑える薬を飲む事になりました。

この薬を服用をすると、ホルモンの排出を抑えるため、
またまた「カユカユ」「カシカシ」と体を掻き始めるのです
 薬で抑えることが出来ないので、何か方法が無いかなぁと
探していたのですが、以前 カブ君が「馬肉」を買って食べさせてみた
という日記を見て、そのホームページに行き、試しに買ってみました。
「自然治癒」というのがいいはずなんですが。。。

そして 2月28日から手作りご飯 開始です
翌日のうんPも絶好調!!なんの異常もなく ちょっと安心(^o^)
3月1日から ドッグフードはちょっと中止です。

まだまだどうなるかは解りませんが
これでモルも快適に過ごしていければいいなぁって思っています。

  追記:ヴェガも同じご飯をあげています

一日二回(朝・夕)の食事

一日目 2/28  一回の量です
フード半分と馬肉50グラム
あと野菜等のペーストは今までと同じです。
今回から ご飯もいれちゃいました。

二日目から 2/29 一回の量です
馬肉100グラム
野菜等のペースト(ご飯入り)

三日目から 3/1〜一回の量です
馬肉100グラム
野菜ペースト 150グラム
昆布等の粉 5グラム
2002〜2003年に戻る
3月4日に作った ワンご飯♪

材料 キャベツ・・・・・・ 3/4個
    にんじん ・・・・・   1本
    ブロッコリ ・・・・・100グラム位
    カブ(小さめ) ・・・・・ 5個
    かぼちゃ ・・・・・・・1/4個
    おから ・・・・・・・ 150グラム位
    ささみ ・・・・・・・    2本  
     水 ・・・・・・・・    3カップ

材料全部 ざく切り・乱切りで、
圧力鍋に放り込み 10分調理
  (圧力鍋の許容範囲を超えてると思うけど。。。)
その後ミキサーで ペースト状にするのは
以前と同じ(^o^)

   これで 何日間 もつのだろう?????
2004年4月頃から
この時期から 少し内容を変更しました。
 ・肉・魚類と野菜類をわける
 ・免疫力アップのため(?)キノコ類を追加する


   材料 (野菜類)
       キャベツ 1/2個
       にんじん   1本
       大根    10p位
       おから   150g位
       まいたけ   1パック
       シメジ     1パック
       エリンギ    1パック
        その他 カボチャ・アスパラ・かぶ・ブロッコリ等 そのときにある物
       水       3カップ

     調理の方法は 変わらず、圧力鍋で10分調理後、ミキサーでペーストにする

      冷蔵庫に保管
    
   材料 (肉類)
        鶏肉(ムネ) 2枚
        レバー    4個
        ささみ     5枚
        豚肉     100g
         生姜のすりおろしたもの 1かけ分
        水   1.5カップ

       (魚類)
         いわし 2パック
          生姜のすりおろし 1かけ分
         水  ひたひたになるくらい

     肉の時と魚の時と あります
       それぞれ 圧力鍋で約8分調理後
       おたま等で つぶします(ミキサーではない方がいいような。。。)

      冷蔵庫で保管

一回の量
   もるとの場合 白米 50g
            野菜ペースト 150g
            肉or魚   60〜70g
            からだに良い粉 小さじ半分
            メシマコブ 少々
 
   ヴェガの場合 野菜ペースト 50g
             肉or魚 20g
             ドライフード 50g
             からだに良い粉 小さじ半分
             メシマコブ
       (ヴェガは病気になった時 手作り食を食べなくなったので
        ドライフードだけにしましたが、今は食べてくれるので
        半々位に変えています)

肉類のところで 以前馬肉がよいと聞いてあげていたのですが
高蛋白・低脂肪なので、肝臓に負担がかかるということで
今はやめています。
ワンごはん2003へ
ワンごはん2005へ